Mikimemo

個人的な技術・開発メモやポエム

息子が生まれた技術ポエム

先月第一子が産まれました。それに伴い会社の方も育休を取らせてもらっています。 そして本日3/1はCTO就任から1年の節目でもあります。実際はお休み入って11ヶ月間の業務ということになりましたが、1年間取り組んだこと等に関しては育休復帰後に会社ブログな…

シンプルなDAppを手元で試してテストネットまでデプロイしてみる【社内ハッカソン】

5/14に久しぶりに社内ハッカソンがありました。 コロナなどの影響で2年ほど見送りが続いていたんですが、 運営委員を再編するところから小規模ながらようやく開催できました。 ハッカソンといっても各自好きなこと・目標を決めて1日集中して何か成果物を作…

ポートフォリオっぽいサイトをGitHub Pages + Jekyll構成に移行した話

久しぶりの投稿です。 今回、個人の実績とかを集約していたサイトをリニューアルしたので、その手順をメモしておきます。 このサイト自体は大学院の研究室の都合で作成したものだったのですが、 その時々の技術的な流行をちょっと試してみるみたいな趣旨もあ…

Unity 3D/2Dゲーム開発実践入門の電子版が発売されます。無料試読版も配布!

先日発売・紹介させていただいたUnityの入門書 「Unity 3D/2Dゲーム開発実践入門 Unity2019対応版」の電子版が3/6に発売されることになりました! 紙の書籍と合わせて、こちらもよろしくお願いいたします。 Unity 3D/2Dゲーム開発実践入門 Unity 2019対応版…

Unity入門書の改訂版を書きました。

Unityの入門書「Unity 3D/2Dゲーム開発実践入門 Unity 2019対応版」を改訂版として執筆しました。2020/2/21に発売予定です。本書のおすすめポイントを紹介します。

ElectronとReactでAPI叩いて何か表示するアプリを試してみたメモ

先日、会社の業務外開発イベントに参加してきた。 これは、自分が新卒の頃からやっているイベントの後継で、 テーマ自由でもくもく作業するハッカソン、所謂もくもくそん。 今回は、ずっと昔から気になっていたElectronとReact.jsを使ってみることにした。 …

Unity Excel Importerをv1.1にバージョンアップ

ちょっと時間があったので、 去年作ったUnity上でエクセルをインポートするプラグインをアップデートした。 github.com Release Note SerializeFieldアトリビュートをサポート(非パブリックなフィールドでも利用可能に) 空のセルを基本Default Valueとして…

シンプルなNodeアプリをDocker化してElastic Beanstalkに移行してみた

DBも使わない超シンプルなnodeアプリをHerokuで管理していたが、 いつぞやからか無料枠では月終わりにスリープするように体系がかわってしまったので移行を考えていた。 とりあえず勉強もかねて、AWSでDocker化してみることに。 今回のゴール HerokuのHobby…

Zenject InterfaceのBindにおけるIdの付け方

BindするInterfaceにIdをつける場合WithIdの書き方が限定される。 BindInterfacesAndSelfTo等を利用してまとめての指定はできなそう。 public class SceneInstaller : MonoInstaller<SceneInstaller> { public override void InstallBindings() { // できない Container.Bind</sceneinstaller>…

Zenjectとかが絡むコンポーネントのUnit Test

Zenjectが絡んだときのUnit Testの例を紹介します。 あくまで例です。 例えば以下のようなHomeUseCaseというクラスのテストを行う場合を考えます。 using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UniRx; using Zen…

Zenject BindのAsSingle, AsCached, AsTransientの違い

Zenjectを使い始めて、最初の方に?ってなるのがAsSingle(), AsCached(), AsTransient()な気がします。 正直ZenjectのREADMEを何度読んでもイマイチよくわからない。 いろいろ挙動を調べたので解説します。 Scopeとは AsSingle(), AsCached(), AsTransient()…

CryptoKittiesでにゃんこ飼ってみた

仮想通貨とかブロックチェーンとか、 大分前から盛り上がってますよね。 どんなことができるのか、 技術的な特徴みたいなところに興味あってちょっとずつ勉強してる次第です。 その中でもブロックチェーンをゲームっぽいものに応用した CryptoKittiesという…

ZenjectのGameObjectContextの使い方

ZenjectにおいてSceneContextはとっつきやすいですが、 長い間GameObjectContextってどう使っていいかイマイチだったりしてました。 日本語の解説も少ないですし。 今回はそんなGameObjectContextの使い方を調べたので紹介します。 GameObjectContextの基本…

ZenjectDefaultSceneContractConfigで依存するSceneContextを確認用に自動ロード

UnityのZenjectの他の機能の紹介をしようかと思ったところ、 ZenjectDefaultSceneContractConfigという機能を発見。 おそらくv6.1.0くらいから追加されたっぽいんですが、 個人的には全俺が湧く感じの機能、圧倒的僥倖だったのでこちらを紹介します。 Projec…

ZenjectのScene Decorator Contextの使い方

最近、UnityのプロジェクトではZenjectを使っており、 1年くらい実プロジェクトで運用してようやくコツがわかってきた気がする。 しかしながら、 Scene Decorator Contextがどんなものかをあまり理解しておらず調査したのでメモ。 そもそもZenejectのContex…

複数Python環境を切り替える

ローカルの開発マシンの場合、複数のPythonのバージョンを使い分けたいことがある。 というより、 Rubyにおけるrbenvとかrvmやらを使っていた身からすると、 こういう環境は普通に導入しておきたい。 これにはpyenvを使うといいみたい。 導入 $ brew install…

Unityゲーム プログラミング・バイブルの出版&重版、そしていろいろ

発売からだいぶ時間が立ってしまいましたが、Unityの中級者向けの書籍に寄稿させていただきました。 Unityゲーム プログラミング・バイブル作者: 吉谷幹人,布留川英一,一條貴彰,西森丈俊,藤岡裕吾,室星亮太,車谷勇人,湊新平,土屋つかさ,黒河優介,中村優一,牙…

Unity5入門書の電子書籍版が発売されました!

先日報告しました、Unity5の入門書 「Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発」 の電子書籍版が達人出版会さんから発売されました。http://tatsu-zine.com/books/socym-unity5ご要望を頂いておりました皆様、大変お待たせ…

Unity5の入門書を書きました。アセット付き!

この度「Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発」 というUnityの入門書を執筆させていただきました。アマゾンで購入できます。明日7/24発売です。Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム…

YosemiteにbrewでPandocいれた

Mac

仕事でつかってたiMacちゃんが激おもになったので、 新規にMac Book Proを使うことにしました。Pandocをいれたのでメモ $ brew install ghc cabal-install $ cabal update $ cabal install pandoc pandocのインストールでものすごいcpu使用率になったけど..…

妖怪ウォッチつくった

先日ソネットハッカソンに参加しました。 もう七回目の開催&参加です。最近妖怪ウォッチにハマっているので、 今回は妖怪ウォッチを作ってじばにゃんを召喚することにしました。 じばにゃんの妖怪メダル 妖怪ウォッチアプリで見てみると、おもむろに召喚が…

Unityプラグインアップデートしました

以前から公開させて頂いてますUnityプラグインアップデートしました。 https://github.com/mikito/unity-admob-plugin https://github.com/mikito/unity-flurry-plugin双方AdMobのSDKとFlurryのSDKが最新になってます。またAndroidに関してはGoogle Play Ser…

XVimがXcode5.1.1で動かない

にわかvim使いの僕はXcodeもvimっぽくしたいのでXVimをつかっていますhttps://github.com/JugglerShu/XVim最近はほとんど使わなくなったのですが、 久しぶりにネイティブのコード書くかーとおもってXcode開いたらうまくXVimがうごいてませんでした。 どうや…

Fly Seal Android版を先行リリースしました

こんにちは。つい先週、もふもふあざらしをリリースしましたが、 どうやらいろんなひとにモフモフされているようでうれしい限りです。しかしながら、ちまたではFlappy Birdというアプリが大人気のようですね。その事をデザイナーのランディさんに言ったら、 …

もふもふあざらしをリリースしました

ついにリリースしました。 http://mikinya.net/apps/azarashiただ単純にアザラシをなでまくってでっかくさせるだけのゲームです。 Unity(Free)製でiPhone、iPad、Android各機種で遊べます。無料です。アザラシがとてもかわいいのでぜひ遊んでみてください…

第5回ハッカソン:審査なしにiOSアプリぽいものを配布してみる

年も無事あけました。今年もよろしくお願い致します。去年の11月のことになってしまったのですが 前々回から運営をまかされましたソネットグループ合同ハッカソンに参加したので、 なにやったかを一応書いとこうかとおもいます。ちなみに、普通のハッカソン…

Unity AdMob Pluginアップデート

もう8月....!ぐぬぬ以前作ったUnityのAdMobプラグインを更新しました。 https://github.com/mikito/unity-admob-plugin 主な変更点 iOSでLandscapeに対応 AutoRotationに対応 右上、左上、右下、左下の広告表示位置を指定可能に AdMob SDKを6.5.0にアップデ…

UnityのAdMobプラグイン、Flurryプラグインを作ってみました

Unityで使えるモバイル向けのプラグインを作ってみました。■ Unity AdMob Plugin https://github.com/mikito/unity-admob-plugin■ Unity Flurry Plugin https://github.com/mikito/unity-flurry-plugin 両方ともパッケージを読み込み後、 プレファブ一個を追…

Tic Tac Toe Countdownをアップデートしました

2010年にiOSネイティブで作ったゲームをアップデートしました。 https://itunes.apple.com/jp/app/tic-tac-toe-count-down/id348792842?mt=8引き分けがない特殊ルールのまるばつゲームです。前まで大学のサーバーに勝手にサイト置いてましたがそれも移しまし…

Gitlabを5.0にアップデート

Git

Gitlabが5.0リリースされました。アップデートはまぁ近いうちとおもってましたが、 このタイミングでとは...しかし、公式サイトみてみたらちゃんと3/22にリリースしますって書いてあった...今回はちゃんと調べて選択しろってことを大変よく学びました。 なに…